tamasen blog

2016年9月4日(日)

第11回たまの渋川ビーチサッカー9月大会でトレーナーサービス(理学療法学科)

前回の6月大会での好評を頂き、9月大会も理学療法学科 教員および3年生の有志が、トレーナーサービスを実施しました。
学生達は、AT(アスレチックトレーナー)の有資格者である吉野裕之教員をはじめ、先生方の選手対応より、一つでも多くのことを吸収しようと目の色を変えて施術を見入っていました。

準備開始 トレーナーサービス会場設営、治療ベッドの組立です。


組み立てた治療用ベッドを、本多教員がチェックし完成です。


トレーナーサービスの看板が設置され準備万端。


トレーナーサービス開始にあたり、吉野教員からの諸注意と説明に学生たちは真剣な顔つきに。
理学療法士を志す顔、凛々しいです!


会場では、選手のみなさんが集合し開会式の始まりです。


玉野市サッカー協会綱島会長より開会あいさつです。


会長より、「玉野総合医療専門学校 の協力で理学療法学科の先生、学生によるトレーナーサービスを行います。」と学生の紹介を頂き、皆さまより大きな拍手を頂戴しました。


選手宣誓!
三人娘がマイクを順番に宣誓を行います。


試合前の準備体操です。
インストラクターの先生が指導します。


選手の皆さんは怪我をしないよう、念入りに準備体操を行ってます!


最初の選手が訪れ、AT(アスレチックトレーナー)の有資格者である吉野裕之教員が怪我の状態等入念な確認を行い、試合出場に向けてテーピングを行います。
学生達は真剣な眼差しで学んでいます。


「体のメンテナンスをお願いします。」と多くの選手が訪れ始め、学生達の出番です。


学生達は手に集中しマッサージを行います。


激しい試合の後、次の試合に備えて大勢の選手が訪れ大賑わいです。
好評につき、選手の皆さま少々お待ちください!


こちらは、佐々木教員がストレッチを行っています。


コートでは、次々と試合が行われ試合開始の握手が交わされています。


コートの外では楽しく、ほのぼのサッカー教室も。


こちらのコートでは、ちびっこ達の熱い戦いに大人達は笑顔で応援中。



おっ!将来のサッカー選手発見!かわいいですね。


本多教員が選手より話を聞いて、体のチェックを行い、マッサージを行います。


こちらのコートでは、円陣で気合を入れるチームの声が響きます。
「よっしゃー!」


試合が始まりまります。


こちらの子供達は何を発見したのでしよう?
何でも楽しめる天才ですね!将来のサッカー選手達。


試合が後半に入り、多くの選手が訪れ、様々な症状に対応する吉野教員。


本多教員も選手の話をもとに症状を確認中。


多くの選手が訪れ学生達も対応します。


こちらの選手は、前回からの常連様です。


選手一人一人のマッサージ、ストレッチ終了後は、必ずチェック表に記録します。
  

前回に引き続き、大勢の選手が詰め掛け大変でしたが、学生達にとっては学校や実習では学ぶことのできない貴重な経験になり有意義な時間を過ごせたように思います。

将来理学療法士として活躍するため多く事が学べたと確信しております。

大会運営、選手の方々、理学療法学科教員、学生の皆さまお疲れ様でした。

このような機会を頂きました玉野市サッカー協会の皆さまに感謝いたしますとともに、たまの渋川ビーチサッカー大会のますますの発展をお祈りいたします。

一部ですが選手のみなさんのユニホームを紹介いたします。


こちらはスポンサー付きです。


相手チームのユニホームカラーにより複数のユニホームを持参されていました。


こちらは、大会運営の方のユニホームです。



玉野総合医療専門学校、理学療法学科 トレーナーサービスのユニホームです!

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨