作業療法士は、精神科や発達領域のみならず様々な領域や場所で、心理学の知識を日々の対象者の方々への支援に役立てています。心理学は子どもから高齢者まで人の一生を対象とする学問です。本校は、充実した精神科領域のカリュキラムとこども領域でも役立つ保育士資格取得の支援が可能な体制となっています。心理学検定は、入学後の作業療法カリュキラムの中の関連科目の授業と重複する内容もありますので、通常の授業への取り組みと試験対策学習をすることで学生さんたちは2級あるいは1級の合格が見込めます。
「心理学検定」は、日本心理学諸学会連合が認定する学問的に信頼性のある検定制度です。試験は全 10 科目ありますが、資格(級)は合格した科目数で認定され「特1級」、「1級」、「2級」があります。資格を取得すれば、一生の資格となり更新は不要です。履歴書等への記載も可能となります。合格した科目は5年間有効で、複数回受検により資格を得ることが可能です。現在、コンピューター を導入した検定試験となっており、受検日も定められた受験期間の中で都合の良い日を選択でき、岡山で受検ができるようになっています。
心理学検定に興味・関心のある方は、ぜひ受験してみてはいかがでしょうか。