<< 前のページ | 次のページ >>

2015年4月4日(土)

ご入学おめでとうございます!平成27年度入学宣誓式

穏やかな春の日差しに迎えられ平成27年度入学宣誓式が執り行われました。保健看護学科18期生、介護福祉学科18期生、理学療法学科15期生、作業療法学科15期生が新たに玉野総合医療専門学校生として誕生しました。

式典では平井校長が

「新入生の皆さんは保健・医療・福祉の専門職者となって、病気や障害で悩んでいる人のために役に立ちたいとの夢を持って入学されたことと思います。人のために役に立つ、人に喜んでもらう、このことは人間にとって大きなそして自然な喜びです。その夢を実現させるためには、継続的で地道な努力が必要です。現在の医療関連分野では知識と技術は日々進展しています。膨大な知識・技術を学び覚え理解するために、努力を重ね、概念を作り、状況を理解し、チーム力を身に付け、他者への優しさと楽しい思いを持てるよう学び成長していきましょう。」と激励。

在校生を代表して学友会学生委員会委員長・下野将徳さんが

「人の命や尊厳に関わる仕事を目指すということは、決して安易なものではなく、多くの専門知識や技術を身につけるために厳しく、難しい勉強をすることとなります。もし悩んだり、わからないことがあれば、自分だけで解決しようとせず、いつでも僕たちに声をかけてください。同じ道を通ってきた者として、良き理解者として全力でサポートすることを約束します。そして、医療、福祉のスペシャリストとして社会に貢献できる人材になれるよう、この玉野総合医療専門学校で共に歩んで行きましょう。」と新入生を迎えるお祝いの言葉を披露。

新入生代表の保健看護学科・岡山恭子さんは

「私たちはこれから、保健・医療・福祉の従事者としての知識、技術、心構えを学んでいきます。その中で様々な困難に直面することもあると思いますが、保健・医療・福祉の従事者という同じ志を持った仲間と共に、喜び、時には苦しみも分かち合いながら、互いを高め合い、一歩一歩着実に目標に向かって歩んでまいります。」と力強く誓いの言葉を宣誓。保健・医療・福祉のスペシャリストをめざして新たな一歩を踏み出しました。



新入生ならびに保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。ご参列いただいたご来賓のみなさま、ありがとうございました。



written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2015年3月10日(火)

卒業おめでとう!平成26年度卒業証書授与式

穏やかな春の日差しに迎えられ、平成26年度卒業証書授与式が執りおこなわれました。保健看護学科、介護福祉学科、理学療法学科、作業療法学科の各卒業生が、喜びと期待を胸に新たな道へと巣立っていきました。

式典では各学科の代表が晴れやかな表情で卒業証書を授与されました。


式辞として高井校長が

「科学の発達は我々人類に多くのことを知らしめてくれました。しかし一方、多くの未知のことがこの世界には存在することも確かです。これから皆さんが巣立っていく医療界においても、多くの未知のことが存在し、知らないことに遭遇すると思います。そのような時に思い起こしてほしいのは「知らざるを恥じず、知らんと欲せざるを恥じる」という言葉です。知らないことを何も恥じることはない。むしろ知らないことを知ろうとしないことこそ恥じるべきである、というこの言葉を肝に銘じてください。これからも謙虚な気持ちで、努力、精進することを心掛けてほしいと願うものです。」と激励。

卒業生を代表して保健看護学科・田中緑さんが

「これから私たちは、医療福祉従事者として社会に羽ばたいていきます。社会に出ることが楽しみである反面、大きな不安もありますが、玉野総合医療専門学校での学びを糧に、自らの健康増進に努め、品行高く、常に学ぶ姿勢を忘れず、思いやりの気持ちを大切にしながら精一杯努力し、今後も成長していきたいと思います。」と力強い謝辞で答えました。

卒業生ならびに保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます!



written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2015年1月21日(水)

国家試験合格に願いを込めて

倉敷市由加山蓮台寺にて、保健看護学科・理学療法学科・作業療法学科4年生の国家試験合格祈願が行われ、各々が国家試験合格への思いを祈願しました。
学生の中には絵馬に自分の気持ちを文字で表し、境内の本願桜に奉納する姿もありました。

参拝後、保健看護学科の齊藤桃香さんは「国家試験まで残り一ヶ月をきりました。由加山の参拝を通して、改めて国家試験に向けてみんな一緒に合格できるよう頑張ろうという気持ちになりました。また、住職の方の話にもありましたが、目標に向けて自己の体調管理をし、万全な状態で国家試験に望めるようにしていきたい。」と話し、また、理学療法学科の男子学生一同は、「学校生活の集大成として、これまで一生懸命努力してきた結果を出すために、国家試験合格率100%を大きな目標にかかげ、残りの時間を目標実現のために全力を尽くしたいと思います。」と意気込みを語ってくれました。

国家試験本番で実力が発揮できることを願っています!
国家試験合格へ向けて、4年生はラストスパートです!めざせ全員合格☆





written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2014年11月14日(金)

第3回キッズビジネスタウン玉野に参加!

玉野市教育委員会が主催して、玉野商業高等学校内で小学3年生から6年生を対象に仕事体験を実施しています。今年で3回目となり本校は2回目の参加でした。

高校生が主体的に子どもたちのまち『たまのの市』を作って、小学生に働く楽しさと大切さを学んでもらうイベント。仕事の体験をする側と、店や病院などを利用する側に分かれ、仕事を体験する側は働いた対価として仮想通貨をもらい、もらったお金で買い物をする内容です。



本校は「たまのの病院」に診察へ来た人を対象に血圧測定、体温測定、脈拍測定、握力測定の4種類を実施。小学生が実習衣を着てそれぞれの測定をする側とされる側になり、楽しんで仕事体験をしていました。来年もぜひ参加したいと思います。

(事務課長 本庄秀樹)

written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2014年10月25日(土)

第17回 優勇祭「〜夢にきらめけ tamasenにときめけ〜」開催!

第17回優勇祭が開催されました。今年は天候にも恵まれさわやかな秋晴れの中、校門から運動場にかけて各クラス・部活動の個性豊かな模擬店で賑わいをみせ、体育館では多彩なイベントが催されました。

実施したイベントの紹介
・模擬店出展
・各グループが会場を盛り上げたゆうゆうさいon stege
♪スペシャルゲストによるマジック(本校教員)
♪「DOPE~ドープ~」によるダンス


♪「しおまんじゅう」による歌
♪「竹原工務店」による漫才


♪「ふぉーちゅん つりー」による歌
♪「とんび」による漫才


♪手話サークル「しゅわわ」による手話歌


♪「豆大福」による茶番劇
♪「フィジカルモンスター」による漫才


♪「ししゃも」による漫才
♪「いっぱつ屋」による漫才


♪「takeda」による歌
♪兵庫から遥々お越しいただいたスペシャルゲスト(シンガーゾングライター)


・女装・男装コンテスト


・海外研修報告会を実施
・豪華な景品、ビンゴ大会


高校生・地域の方々・本校学生など多数の参加をいただき盛大に行われました。


実行委員長の大役を見事に務めてくれた理学療法学科2年生・下野 将徳君のコメント。
「昨年は台風の影響により1日開催でしたが、今年は2日間開催できとても盛り上がりました!また、今年は『夢にきらめけ、tamasenにときめけ』をテーマとして開催しました。イベント・出店など、ご来場いただいた皆様に積極的に参加していただき、テーマに沿った優勇祭となりとてもよかったです。
今年もたくさんの地域の方々やスポンサーの応援により開催することができました。ありがとうございました!」


第17回優勇祭は大盛況のうち閉幕。実行委員の皆さん、参加した学生さん、教職員の皆さん、お疲れ様でした!




written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨