<< 前のページ | 次のページ >>

2010年10月23日(土)

第13回 優勇祭「笑えや!! 泣けや!! 楽しめや!! あなたが主役☆YouYou祭」開催!

第13回優勇祭が開催されました。校門から運動場にかけて各クラス・部活動の個性豊かな模擬店で賑わいをみせ、体育館では多彩なイベントが催されました。

体育館のイベント紹介
・地域の方、高校生を対象とした学科紹介


・移動献血車にご来校いただきました


・公開講座「脳卒中について」


・海外研修報告会を実施


・ハイレベル(?)な仮装を見せた女装・男装コンテスト


・バンド10組、ダンスチーム1組がそれぞれのパフォーマンスで会場を盛り上げたTAMASENライブ


・豪華な景品、ビンゴ大会、世界最速が決まる?!早食い大会
・各クラスの個性を出した演出、クラス対抗王座決定戦
 

高校生・地域の方々・本校学生など多数の参加をいただき盛大に行われました。


「今年もたくさんの地域の方々やスポンサーの応援により、優勇祭を開催することができました。ありがとうございます!今回は備前岡山教習所様のご協力により車の横転が体験できるコーナーを作っていただき、とても盛り上がりました。また、今年は「あなたが主役☆YouYou祭」をテーマとして開催しました。イベント・出店・学科紹介など、ご来場いただいたみなさまに積極的に参加していただき、テーマにそった優勇祭となりとても良かったです。」
と実行委員長の大役を見事に務めてくれた理学療法学科2年生・西野奨太さん。



第13回優勇祭は大盛況のうち閉幕。実行委員の皆さん、参加した学生さん、教職員の皆さん、お疲れ様でした!


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2010年9月17日(金)

看護研究を今後の糧に!(看護研究発表会・保健看護学科)

保健看護学科4年生により、第10回看護研究発表会が行われました。実習施設の指導者をはじめ、非常勤講師の方、保護者や3年生など多数の参加をいただき、5題の発表を行いました。

今回の看護研究発表会の運営を担当した辻川のぞみさんは
「準備期間が短く大変でしたが、学生主体で看護研究発表会を開催することができました。看護研究を通して研究の難しさや魅力を実感することができました。研究に臨んだ姿勢を今日で終わることなく、国家試験に向けていきたいです。」
と研究発表を終えて充実の感想でした。

「指導教員からだけでなく、ご来賓の講評からも、「研究とは」が学べたと思います。研究に取り組んで身につけられたこと、課題を明確にして次のステップへ進んで欲しいと思います。」
(保健看護学科 守谷智江)

卒業研究テーマ一覧
サービス提供者による訪問について、療養者・家族の思いから考える在宅療養支援‐その1‐
サービス提供者による訪問について、療養者・家族の思いから考える在宅療養支援‐その2‐
退院困難な統合失調症の家族への支援とは‐文献検討をして‐
看護学生の自己開示の傾向‐学年間の比較と縦断的分析‐
洗顔料を使用した顔の清拭に関する検討


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2010年7月31日(土)

玉野の夏を彩る風物詩 第41回 玉野祭りに参加!

玉野の夏を彩る「たまの祭り」が玉野市の市役所通りをメイン会場として開催され、祭りの始まりを告げる、「かっからか踊り」に本校学生・教職員が参加しました。

踊りに参加した保健看護学科・山本明くんは「クラスのみんなとかっからか踊りに参加しました。地域の方や先生方と一体となって踊り、とても熱く楽しいお祭りでした!来年も参加したいと思います。」と思い返してくれました。

若さと元気あふれるTamasen連。それぞれ汗ダクになりながらも踊りを存分に披露しました。



written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2010年7月1日(木)

海外からの研修団と国際交流!

訪日文化研修団・日本文化体験プログラム研修生として、学校法人加計学園が教育交流協定を結んでいるアメリカ・ライト大学とブラジル・パラナカトリカ大学、ブラジル・パラナ連邦大学、アメリカ・フィンドリー大学の学生さん31名が本校へ来校しました。

学校到着後は学校・学科の紹介として4学科の簡易体験・施設設備の見学を実施。保健看護学科では身体の聴診、介護福祉学科では入浴介助見学、理学療法学科ではバランス体験、作業療法学科では作業療法の作品見学を行いました。



その後、日本の昔の遊びを知ってもらうため風車作りに挑戦。交流会では体育館前に設置したBBQ会場で舌鼓。片言の英語と片言の日本語で約2時間、学生間の交流を深めました。最後にTamasenダンス部がダンスを披露し、研修団の方も一緒になって踊り、大盛り上がりのなかお別れの時を迎えました。




9月2日より本校の学生15名も米国シェネンドーア大学を舞台に行われる海外研修へ出発します。大学での講義や最先端の医療技術・システム・設備の見学、様々な生活文化などにもふれ、心の交流や国際性への理解を深めます。

written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2010年5月29日(土)

第14回 たまの・港フェスティバルに参加!

5月29日、30日の2日間にわたって玉野市の宇野港周辺をメイン会場として「たまの・港フェスティバル」が開催され、本校からは大会本部及び築港会場を中心に約130人の学生が、本部でのアナウンス、ミニクルーズ誘導、餅つき等のボランティアなどへ積極的に参加しました。

また、本校の保健看護学科、介護福祉学科、理学療法学科、作業療法学科が各学科独自の特色を生かした体験ブースを出店。血圧測定、握力測定、肺活量測定、バランス能力検査などを行い、市民の方々に健康について改めて考えていただいたり、豆つまみのスピードに挑戦してもらったりと大いに盛り上がりをみせました。

このようなイベントに参加して地元市民の方々と交流を深めることができ、本校についても知っていただく良い機会となりました。お忙しい中を準備やボランティアに参加してくださった学生諸君や教職員の皆様にお礼申し上げます。

(校長 高井 研一)


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨