<< 前のページ | 次のページ >>

2009年10月7日(水)

専門職業人として新たな決意 平成21年度宣誓式(介護福祉学科)

卒業を半年後に控え、自己を振り返り、自己洞察をし、専門職業人になるための自覚ができることを目的に、宣誓式を行いました。式典では、学生一人ひとりに学科章が授与され、それぞれの目指す介護福祉士像を宣誓しました。

式典後は、社会福祉士の中村絹江先生から「権利擁護 ―成年後見制度の実情―」という演題でご講演いただき、利用者の権利擁護をするために欠かせない成年後見制度についてわかりやすく詳しく教えていただきました。また、専門職業人として、社会的弱者である利用者にかかわるときの基本としての鋭い人権意識が必要であるということを再認識したように思います。

宣誓式終了後、2年生の川上真理子さんは、「先生たちからお祝いの言葉をいただき、卒業が近いことを実感し、感慨深くなりました。また、授業でも成年後見について学びましたが、改めて制度の理解、大切さを学びました。人権の尊重、相手の立場に立って援助することが大切であるということがわかりました。」という感想がありました。

学生達の宣誓を聞いて、1年半の目覚しい成長があったことを感じました。各自の目標とする介護福祉士を目指して頑張ってほしいです。
(介護福祉学科・徳山ちえみ)


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2009年10月3日(土)

第12回 優勇祭「玉専祭ぢゃ!!輪っしょい 和っしょい」開催!

第12回優勇祭が開催されました。校門から運動場にかけて各クラス・部活動の個性豊かな模擬店で賑わいをみせ、体育館では多彩なイベントが催されました。

体育館のイベント紹介
・地域の方、高校生を対象とした学科紹介


・ハイレベル(?)な仮装を見せた女装・男装コンテスト


・豪華な景品、ビンゴ大会
・各クラスの個性を出した演出、クラス対抗王座決定戦


・バンド10組、ダンスチーム1組がそれぞれのパフォーマンスで会場を盛り上げたTAMASENライブ


高校生・地域の方々・本校学生など多数の参加をいただき盛大に行われました。


「今回の優勇祭を開催するにあたり多くの課題がありましたが、学生、学祭実行委員の力を合わせて無事開催することができました。本当に嬉しく思っています。学校祭に参加してくださった方々の良い思い出になれば幸いです。今後も、玉専がより地域に親しみのある学校になっていければと思っています。ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!」
とは実行委員長の大任を見事に務めてくれた理学療法学科2年生・與田荒野さん。


第12回優勇祭は大盛況のうち閉幕。実行委員の皆さん、参加した学生さん、教職員の方々、お疲れ様でした!


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2009年9月27日(日)

平成21年度教育進路懇談会を実施

平成21年度教育進路懇談会を9月13日、27日の2日間実施しました。教育進路懇談会とは学生に関する様々な情報を学校と保護者の間で意見交換し、学生の皆さんが今後の生活をより充実したものにできるようにするためのものです。

個人懇談では成績の状況・学生生活・進路などに関するご相談を各学科教員とおこないました。全体説明会、学科別説明会では、教育方針・就職・臨床実習・授業などについて改めて説明させていただくことで、本校の教育にご理解をいただきました。


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2009年9月18日(金)

看護研究を今後の糧に!(看護研究発表会・保健看護学科)

保健看護学科4年生による、第9回看護研究発表会が行われました。実習施設の指導者をはじめ、関連施設の方、保護者や3年生など多数の参加をいただき、8グループの発表を行いました。

今回の看護研究発表会の運営を担当した片山さんは「4年生の4月から実習や研究などが同時進行となり大変な時期もありましたが、無事に終えることができてホッとしています。研究に取り組んだ過程で多くの学びがありました。この経験で得たことがこれからの糧になると思っています。」と研究発表を終えて充実の感想でした。

学生は、研究の過程を辿る体験から多くの学びを得ていました。これで終わることなく、探究心をもち続けてほしいですね。
(保健看護学科 三浦都子)


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2009年8月26日(水)

連日開催!ミニオープンキャンパス(1日目) キッカケはTamasenから!

本年度5回目のオープンキャンパスが開催されました。今回は4日間連続開催のミニオープンキャンパス第1日目。少人数制で模擬授業、実技体験、個別相談会が行われました。

今回は保健看護学科に参加していただいた中元さん、原さんに感想をいただきました。
「今まで5回参加した中でも、呼吸器を使った体験や肺活量を測る実技体験が印象に残っています。今までの知識をさらに深めることができました!」(中元)
「4回参加しましたが毎回違う模擬授業を受けることができ、すごく勉強になりました!」(原)

これからも目標に向かって頑張ってください!

本日を皮切りに4日間連続で開催されるミニオープンキャンパス。今まで都合が合わずに参加できなかった方、もう1度聞いておきたい方、受験を迷っている方、是非この機会に参加して、玉野総合医療専門学校の魅力を感じてください。


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨