<< 前のページ | 次のページ >>

2016年6月9日(木)

創志学園高等学校の生徒さんによる看護体験を実施

創志学園高等学校1年生の生徒さんが看護師、保健師についての模擬授業、体験実習を通し役割について学びました。

本校保健看護学科の学科紹介では、看護職について学びました。学校生活や授業風景の紹介の後、学内施設を見学しました。




授業見学では、保健看護学科1年生が『基礎看護技術』の授業で聴診器を使った実技演習をしている様子を見学しました。



看護体験では、手洗いの大切さの意味を学び、実際に正しい手洗い方法を体験しました。

参加された生徒さんより、「実際に手洗いを体験して、正しい方法が分かった。普段から気を付けたいと思いました。オープンキャンパスにも参加してみたいと思いました。」との感想をいただきました。


次回は、リハビリ職(理学療法士、作業療法士)の体験を行う予定となっております。

written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2016年6月4日(土)

岡山県専門学校スポーツ交流大会 軟式野球 決勝進出!

 平成28年度岡山県専門学校スポーツ交流大会軟式野球予選が6月4日(土)上道公園野球場で開催され、本校野球サークルが予選を突破し、決勝進出を決めました。

1回戦 ( 対 岡山情報ビジネス学院 )5回コールド勝ち



2回戦( 対 岡山理科大学専門学校 )5回コールド勝ち






決勝戦は7月9日(土)浦安総合公園軟式野球場で行います。2年ぶり3度目の優勝目指して頑張ろう!
野球サークル顧問 竹村 篤

written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

2016年6月1日(水)

理学療法学科新任教員紹介



みなさん、はじめまして。
4月より理学療法学科専任教員としてお世話になっています佐々木裕司と申します。
私は理学療法学科1期生でもあります。16年ぶりの玉野を懐かしく思うとともに、気持ち新たに高梁から通勤しています。
医療人として社会に出ていく人間を育てるということを第一に考え、精一杯学生と向き合っていきたいと思います。歴代教員・卒業生が築き上げてきた“タマセン”をより成長させていくことができるよう頑張りますので、宜しくお願いいたします。

written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2016年5月22日(日)

第1回オープンキャンパス開催!!

平成28年度第1回オープンキャンパスを5月22日(日)に開催いたしました。当日は晴天に恵まれ、絶好のオープンキャンパス日よりとなりました。



今回のテーマは、「職業理解を深める!」。医療に携わる方々の仕事内容について、1日体験入学にて理解を深めてもらいました。

1日体験入学の入学式を終えた後、1人の患者さんに対する医療現場を再現した
寸劇を行いました。患者さん、その家族の方に携わる医療職(医師・保健師・看護師・介護福祉士・理学療法士・作業療法士)によるチーム医療の再現を教職員の劇にて紹介しました。



また、学食体験や学生寮の見学、各学科の体験実習を行い、参加者からは、「それぞれの業種について、寸劇をとおして理解できた」「看護学生が優しく接してくれて、とても楽しかったです。施設も充実していて先生方も優しい方ばかりで学校生活が楽しく送れそうな印象を受けました。」「理学療法と作業療法の違いや仕事内容が詳しくわかりました」などの感想をいただきました。




次回のオープンキャンパスは6月25日(土)に開催予定です。在学生と交流するイベントやAO入試の説明会も開催します!ぜひタマセンを実際に見に来て、体験してください!
各方面からの無料送迎バスもどうぞご利用ください。


written by tamasen [オープンキャンパス] [この記事のURL]

2016年5月22日(日)

野球部が練習試合を行いました!

野球部練習試合
 5月22日(日)本校野球サークルがIPU環太平洋大学軟式野球サークルチームと練習試合を行いました。



昨年にも練習試合で対戦させていいただきましたが、今回も守備の引き締まった試合展開となり、来月から始まる岡山県専修学校スポーツ交流大会予選に向け、良い練習となりました。


予選は6月4日(土)上道公園野球場10時プレーボール予定ですので、ご声援よろしくお願いいたします。
野球サークル顧問 竹村 篤

written by tamasen [部活動] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨