<< 前のページ | 次のページ >>

2014年12月17日(水)

クリスマスリース作りにチャレンジ!(介護福祉学科)

介護福祉学科2年生の科目「生活支援技術[」では、集団においてコミュニケーションの促進および個々の主体性・協調性を引き出せることのできる人材や、地域社会の課題に目を向けレクリエーションを活用とした活動を展開できる人材の育成と支援技術を習得することを目的とした授業です。



この度、非常勤講師白井福美先生によるクリスマスに向けてのリース作りに取り組みました。リース作りということもあり学生たちはデザインを考え、楽しみながら真剣に取り組んでいました。

written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

2014年12月16日(火)

玉野市民病院でクリスマスコンサートを開催!(保健看護学科)

保健看護学科1年生が玉野市民病院にてクリスマスコンサートを開催しました。

入院中の患者様、同病院で実習中の先輩学生ならびに実習指導をされている看護師の先生方など大勢の方にお集まりいただきました。参加された方々は演奏に合わせて口ずさんだり、手拍子をされるなどしてコンサートを楽しまれていました。

男子学生のハンドベル、女子学生は曲毎に交代でピアノ演奏、そして全員による合唱。始めは緊張気味でしたが「聖夜」、「赤鼻のトナカイ」、「サンタが町にやってくる」と演奏曲が進むとともに緊張が解け、練習の成果を発揮することができました。


学生が一人ずつパネルを手に、「世界でたったひとりの大切なあなたへ、12の贈り物」という誌の朗読を披露しました。全ての誌をメモに取られる方、学生に内容を確認される方等多くの方の心に響くよい内容でした。


皆様より大きな拍手をいただき、クリスマスコンサートが大成功に終わることができました。練習に励み多くの方の前で発表できた経験は学生達にとって将来きっと役に立つ事と思います。

ご参加いただきました患者様、病院スタッフの方々、ご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。


written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2014年12月16日(火)

玉野商業高校の生徒さんに職業紹介と車イス体験を実施!

玉野市立玉野商業高等学校2年生の生徒さん約150名に対して、15日(月)と16日(火)の2日間にわたり介護福祉の職業紹介と模擬体験授業を行いました。

職業紹介では保健・医療・福祉の仕事、国家資格の取得方法、国家資格取得者として働くメリット、保健看護学科、介護福祉学科、理学療法学科、作業療法学科の学科説明およびカリキュラム、就職率、学校生活などの説明を行いました。



模擬体験授業では車イスを使用する際の安全な操作方法、方向転換、押す速度などを行いました。職業理解、模擬体験授業どちらも玉野商業高校の生徒さんは真剣に取り組んでいました。帰りの際に「来年玉野総合医療専門学校に来ますのでよろしくお願いいたします。」との挨拶をして帰って行った生徒さんもいました。

(事務課長 本庄秀樹)


written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2014年12月13日(土)

入試説明会を開催 キッカケはTamasenから!

本年度2回目の入試説明会を実施しました。これから始まる一般入試の筆記試験・面接試験への対策講座など、入試説明会でしか聞けない詳細な内容を公開。参加者の方はメモを取るなど真剣に耳を傾けていました。その後、各学科に分かれて説明会を実施。入試以外の質問など、直接教員から聞ける良い機会となったようです。



参加していただいた方のアンケートを紹介します。

□入試説明の感想をお聞かせください
「自分なりに調べて知っていることもあったけど、入試説明会に参加しなければ分からないこともあって良かったです。筆記試験でどのくらい点数を取ればいいのか目安にもなりました。」

□学科説明の感想をお聞かせください
「丁寧に教えてくださって分かりやすかったです。特徴なども個別にしっかり聞けたのでとても満足です!施設見学もできたので学校について詳しく知ることができました。」

□本校の印象を教えてください
「校舎がキレイで進学した時に気持ち良く過ごせると思いました。先生方が熱心に説明してくださり、親身になってくれたのでタマセンで学びたいと強く思いました。」



これから臨む進路の参考にしてください!

次回のオープンキャンパスは3月12日(木)。各学科の体験が可能なスタンプラリー方式で開催します。是非、将来めざす職種・分野の参考にしてください。
なお、学校見学や入試相談は随時受付けています。勉強する内容、就職、資格取得、学生生活など玉野総合医療専門学校の魅力をお伝えします。お気軽にご連絡ください!


written by tamasen [オープンキャンパス] [この記事のURL]

2014年12月6日(土)

岡山県レクリエーション協会 課程認定校学生交流会に参加!(介護福祉学科)

岡山県レクリエーション協会課程認定校学生交流会がIPU・環太平洋大学第一キャンパスで行われ、参加校は4校で90人程度、本校からは8名の学生が参加しました。

開会式では元気よく挨拶をして、各学校の引率教員の学校紹介などの後、ふらば〜るの説明を聞きました。ふらば〜るとは、球でも楕円でもない不思議な形のボールを使う、バレーボール型スポーツです。アンダーサーブをワンバウンドで受けて相手コートに返し、10分間の得点を競うルール。サーブが相手コートに入ってワンバウンドすると、どこに行くか分からず受け損ねたり、打っても思わぬ方向に飛んでいました。3グループで勝者を決め、勝者同士で試合をして優勝チームを決めました。その後、ダンスを2曲30分ほど行いました。閉会式では全員に参加賞、ふらば〜るの勝者に賞品がありました。



参加した学生は、他校の学生と交流でき楽しかったと言っており、優勝したチームの本校学生の大塚さんは、「チームワークがよく、最後まで勝ててよかったです」と言っていました。優勝賞品としてもらったお菓子は、友達が喜んで食べたそうです。

学生の感想は、「積極的に参加し、他校の学生と仲良くできた。知らないレクリエーションもでき、参加してよかった」、「交流できてよかったが、あっという間に終わってしまったので、もう少し時間を設けて欲しい」、「知らないニュースポーツやダンスができて勉強になった」「他校とふれあうことがないので、参加してよかったです」「また参加したいです」、最後に「バス旅行は楽しかった」という感想もありました。

(介護福祉学科 徳山ちえみ)


written by tamasen [介護福祉学科] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨