<< 前のページ | 次のページ >>

2008年11月18日(火)

外食世代の健康づくり推進事業で調理実習!

玉野市栄養改善協議会主催で一人暮らしの学生を対象とした新生活サポート教室が、本校・家政実習室にて開催されました。
この教室では、外食を利用した場合でも正しく食品が選択できるよう知識の習得を図り、実際に調理実習を行う事業です。

参加した学生からは「栄養バランスを考えて、野菜を食べようと思いました。色々と教えてもらって、楽しく調理ができました!」、「みんなで食べる食事は美味しかったです!」など、楽しい調理実習になったようです。

体が資本、健康第一ですね。


written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2008年11月14日(金)

岡山芳泉高等学校の生徒さんがキャリア教育の研修で来校!

岡山芳泉高等学校1年生15名がキャリア教育の研修で来校されました。「職業理解の講話(看護職、リハビリ職、臨床検査技師)、校内見学、模擬授業・体験実習」をおこないました。

研修を終えた生徒さんからは、「模擬授業の時間が足りないと感じるほど、とても充実した時間を過ごすことができました。設備も整っていて勉強するのに適した環境が揃っていると思いました!」、「先生方が熱心に教えてくださって嬉しかったです。在校生の方に質問したら優しく教えてくれました!」などの感想をいただき、充実した時間を過ごしたようでした。

今回の研修は将来の進路選択に役立てるための一環として行われました。様々な体験をして進路の参考にしてください。


written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2008年11月4日(火)

平成20年度卒業研究発表会(理学療法学科)

澄み切った秋空の下、本校視聴覚教室にて理学療法学科4年生による平成20年度卒業研究発表会が行われました。

3年生後期から約1年間かけて取り組んできた研究の成果を、学会さながらの緊張感漂う雰囲気の中、グループごとにプレゼンテーションを実施。教員や他学生からの鋭い質問が飛び交うなど充実した発表会になりました。また、今回は3年生も研究法の授業の一環として発表会に参加し、来年行う研究発表の参考にするため熱心にメモを取っていました。

この経験を生かし、卒業後も大いに活躍してくれると願っています。(理学療法学科教員一同)


研究テーマ一覧

・短期間トレーニングによる筋力増強効果 〜デローム法と立案法の比較〜
・一側下肢の温熱刺激・筋収縮が反対固定下肢の筋硬度に与える影響 〜温熱刺激・等尺性収縮・等張性収縮による生理学的視点から〜
・メディカルストレッチングにおけるストレッチ効果の検証
・指示の違いによる効果的な腹横筋トレーニングの検討
・視覚的フィードバックがもたらす運動効果の変化について 〜有用な視覚的フィードバック方法の検討〜
・裸足での砂浜トレーニングが足部に与える影響 〜砂浜・アスファルトによるトレーニング効果の違い〜
・医療用弾性ストッキングの装着が運動負荷試験における呼吸循環応答に与える影響について
・足アーチ高率と足底形態の関係について
・ビジュアルトレーニング 〜視覚能力を訓練することによる歩行への影響について〜
・元気な高齢者のイメージ 〜各年代層におけるアンケート調査〜



written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

2008年10月26日(日)

バスケットボール部から中国地区選抜チームへ3名選出!

関連大学である岡山理科大学の加計記念体育館をお借りして、本校バスケットボール部とバスケットボール中国地区選抜チームとの合同練習・試合を行いました。

選抜チームには本校バスケットボール部から3名が選出され、岡山県、広島県、島根県から選出された選手とともに練習・試合を行いました。バスケットボールを通じて他県・他学校の学生さんと交流のできる良い機会になりました。

選抜チームは平成20年12月16日(火)〜19日(金)にかけて神奈川県海老名市・海老名総合運動公園体育館で行われる選抜大会に出場します。選手の健闘を願っています。


written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2008年10月25日(土)

『謎(なぞ)〜予防・安心・安全・健康〜』第11回 公開講座開催!(1日目)

第11回公開講座(10月25日〜11月15日、毎週土曜日全4日)初日の今回は、38名の地域の皆様にご参加いただき、岡山理科大学理学部 臨床生命科学科の益岡典芳教授による基調講演を皮切りに、玉野総合医療専門学校の紹介として校内の施設見学などを行いました。

基調講演『酸素と活性酸素 〜食品の抗酸化成分とは?〜』では、普段なかなか知ることができない食品に関する謎について、専門家の観点から分かりやすく最新の情報をご講演いただきました。講演後には、最近問題の食品に含まれる危険な物質についての質問もあり、身近にある食品の疑問にもお答えいただきました。また、学校紹介では、医療系・福祉系の専門職について知っていただく機会となりました。

次回の公開講座は11月1日(土)。
講座内容
1.『老い支度〜安心して老いるためには〜』
2.『肩のしくみ〜五十肩を予防しよう〜』

学校窓口・電話などで参加者を募集中です。皆様のご参加を心待ちにしております。
(作業療法学科・小山真紀)


written by tamasen [イベント] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨