<< 前のページ | 次のページ >>

2022年3月11日(金)

第34回 岡山県作業療法学会 開演

3月13日に第34回岡山県作業療法学会が開演します。本校の卒業生も発表いたします。頑張ってください。また、本校教員が座長として登壇します。
作業療法の発展につながる良い発表を期待します。 



written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2022年3月10日(木)

学び舎を巣立つ保健看護学科4年生の皆さんへ

いよいよ今日が卒業証書授与式となりました。
4年前の入学宣誓式では緊張の面持ちでしたね。懐かしい〜!



2年生になり、看護師・保健師になると決意した宣誓式。
全学年、保護者と来賓にご出席いただいての式典開催はこの学年が最後だったなぁ。
2020年1月15日以降、新型コロナウイルス感染症拡大による新しい生活様式が続いていることを改めて実感した次第です。



3年生になって間もなく緊急事態宣言。
実習は、臨地に出向くことが叶わず、学内実習になりました。
学生も教員も、初めての試みが続き、毎日必死でした。




4年生になると、学校のリーダーとして役割を担うようになりました。
防災教育では、4年生の運営のもと、災害図上訓練(DIG)を通して地域の特徴を理解し、災害発生時の被害や避難について考察しました。そのことを通じて、学年を超えた交流ができ、新入生は、ご近所の先輩と繋がる機会となりました。




全校学生に向けた、感染対策の掲示物作成や放送での啓発もしてくれました。




皆さんは、本校で出会った同窓生、教職員、実習施設等の皆さま、近隣住民の皆さまなど、多くに方々にお世話になりました。そのつながりを大切に、これからの人生において、それぞれの道で活躍されることを願っています。



ご卒業おめでとうございます。
保健看護学科教員一同

written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2022年3月9日(水)

作業療法学科 卒業研究発表会

3月8日に3年生の卒業研究発表会が開催されました。質の高い研究発表でした。この度の研究の経験を活かして就職してからも,対象者の方や作業療法の発展のために研究していってもらいたいです。
発表者のみなさん本当にお疲れさまでした。よくがんばりました!




written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2022年3月4日(金)

地域理学療法実習(見学実習)報告会

理学療法学科2年生が地域理学療法実習(見学実習)の報告会を行いました。
今回の実習はコロナ禍であったため、第一便として約半数の学生が臨みました。それぞれ自分の経験したことをしっかりまとめ、発表することが出来ていました。今後の学校生活や実習へ生かしてくれることと思います。
以下、学生コメントです。

地域理学療法実習の報告会がありました。実習で不安だったこととして、コミュニケーションの難しさの報告が多数挙がりました。普段、友達同士とは違い、高齢な方や障害を持たれている方には、特にジェスチャーなど非言語的な手段を用いることが大切だと感じました。                             PT2年 塩出拓未



初めての実習であったためとても緊張して臨みました。自分なりにしっかり質問し、PTとして大切なことを学ぶことが出来ました。報告会では、自分が実習で学んだことや今後の課題など経験したことをしっかり発表することが出来ました。今回の実習で学んだことを今後の学校生活で生かしていきたいと思いました。
PT2年 高塚修治


written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

2022年2月24日(木)

理学療法学科3年生臨床評価実習を終えて

本日、理学療法学科3年生と2年生で症例発表会を行いました。コロナ禍においての実習ではありましたが、実習施設の協力もあり、無事、終了することができました。
机上での学習の集大成として実習は位置付けられており、今回の臨床評価実習に続き、4月からは治療実習が始まります。
今回、初めて患者様や利用者様に検査・測定の経験をさせて頂き、多くのことを学びました。初めて患者様に触れ、教科書通りにはいかず、知識、技術面で戸惑いもあったと思います。実際の理学療法士の治療見学では新しい学びを手にすることも出来ました。勉強不足を痛感する機会にもなりましたが、実際の現場で活躍する理学療法士としてのやりがいを感じ、今後のモチベーション向上につながる貴重な機会にもなりました。

患者様やご家族の方、指導者ならびにスタッフの皆様のご理解、ご協力に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
3年担任 谷口 奈瑠美



以下、学生のコメントです。


1月中旬から臨床評価実習に行っていました。本日、実習で担当した症例を発表する症例発表会がありました。一人ひとりそれぞれ考察した症例を発表し、3年生、2年生ともに質疑応答を活発に行うことが出来ました。反省点も多くあり、4月からの総合臨床実習に向けて頑張っていきたいです。
理学療法学科3年 田中 颯太


本日、理学療法学科3年生と2年生で症例発表会を行いました。今回が初めての実習で患者様への評価を元に統合と解釈を行いました。知識・技術どちらにおいても教科書通りにはいかず、患者様個人に応じた柔軟な対応、また、接し方を学ぶことができました。実習中や今日の発表会の中で得られた経験を糧に4月からの臨床実習に臨みたいと思います。
理学療法学科3年 鳥越 信宏



written by tamasen [理学療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨