<< 前のページ | 次のページ >>

2024年9月6日(金)

市民公開講座

8月27日火曜日
玉野市生涯学習センター(ミネルバ)にて市民公開講座を開催いたしました。
今回は『転倒予防』をテーマに座学と運動を交えて参加された方に講演させていただきました。
『転倒』は骨折など怪我の原因となり、要介護状態となってしまう可能性があります。そのため予防することが大切であり、気を付けるべき点や予防方法についてお伝えさせていただきました。

その年でテーマを変えて開催しておりますのでご都合の合う方はまたご参加いただければ幸いです!






written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2024年8月29日(木)

作業療法学科 卒業研究計画発表会

作業療法学科の卒業研究計画の発表会が開催されました。
発表に向けての取り組み大変だったことと思います。みなさんよく頑張りました。いい結果がでたらいいですね。応援しています!





written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

2024年8月21日(水)

動物理学リハビリ国際協会の認定プログラムに参加しました

理学作業療法学科教員が本校の関連校である岡山理科大学専門学校で開催された、動物理学リハビリ国際協会の認定プログラム アカデミックコースに参加しました。
動物に対するリハビリについて学びました。ワンちゃんに対する関節可動域測定、周計、バランス練習など楽しい内容ばかりで刺激的でした!そして、ワンちゃんはとっても可愛かったです。
学生さん達も本コースを受講できるように調整していこうと思っています。






written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2024年8月8日(木)

保健看護学科4年 看護統合実習

 7月16日(火)〜7月31日(水)保健看護学科4年生の看護統合実習を行いました。
看護統合実習は、4年次に実施する看護学を修得する上での集大成の実習科目です。
今までの実習とは違い、看護部長の講話、病棟師長、看護チームのリーダー及びメンバーのシャドウイングを行い、それぞれの役割を学びました。また、チームの一員という意識で実習に臨み、2名の患者を受け持ち緊急度や重要度を考えながら看護実践をしました。その中で、どちらの患者にも偏りなく平等に関わるにはどうしたらよいかを日々悩み、患者の状態を常に考えながら判断し実践することの大切さを学びました。

 学生は実習を通して、相手を思いやる心の大切さや、報告、連絡、相談の重要性、チームとは何かについて改めて考えることが出来ました。自分の課題を見つけ、これから始まる公衆衛生看護学実習にむけて新たな目標を見出したようでした。


病院の看護部長、師長と記念写真


夜間実習は学内で行いました。
リーダー看護師役の教員へ、行動計画を報告しました



内実習では、教員が患者になりきります。
ただいま、準備中!

written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2024年8月3日(土)

8/3オープンキャンパス開催

8月3日土曜日に玉野総合医療専門学校のオーキャンキャンパスが開催されました。
写真は作業療法学科のオープンキャンパスの様子です!
今回は、子ども領域に対する作業療法とタマセン校舎内のウォークラリーを行いました。タマセンの魅力が伝わったと思います。参加者の皆さまご参加ありがとうございました!
次回のオープンキャンパスは9月14日土曜日を予定しています!色々な体験型の授業を準備しておりますので是非参加してみてくださいね♪






written by tamasen [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨