<< 前のページ | 次のページ >>

2018年1月22日(月)

国家試験合格祈願・由加山

倉敷市にある由加山蓮台寺に国家試験を控えた、保健看護学科・理学療法学科・作業療法学科4年生、介護福祉学科2年生全員で行ってきました。

全員合格を願い、絵馬に想いを託して奉納をしたり、なで仏(びんずる様)で頭をなでたりしていました。
また、生年月日を基にした岡山県ではここだけという「推命おみくじ」で、運勢や人生を導くヒントを得ていました。






その後は、総本殿2階にある「御本殿」にて、ご祈祷を行っていただきました。




各学科の国家試験の日程が近づいてきています。

目指せ!全員合格!!!



written by tamasen [トピックス] [この記事のURL]

2018年1月19日(金)

保健師・看護師国家試験に向けて(保健看護4年)

保健師・看護師国家試験まで、ひと月を切りました。ダブル受験ということもありプレッシャーも2倍です。1月は、国家試験開始時間に合わせて朝学習と保健師国家試験対策の補講、放課後は看護師国家試験対策でひたすら過去問題を活用した自己学習で強化しています。

学生は、「自分に負けそうになることもあるけど、クラスの仲間の存在や、先輩たちの激励が支えになっています。」と、自分と向き合い、気持ちをふるい立たせながら頑張っています。

2月に入ると、いよいよラストスパート。自分の力を信じ最後まで気を引き締めてやりきろう。






               4年コーディネーター:吉見・長P

written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2018年1月1日(月)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!
本年もタマセンをどうぞよろしくお願いいたします!


written by tamasen [その他] [この記事のURL]

2017年12月25日(月)

領域実習を終えて(保健看護学科3年生)

5月から始まった領域実習(成人看護学、精神看護学、母性看護学、小児看護学)を終え、12月8日に学内で全員が『私が大切にしたい看護』のテーマで実習を通して培った看護観を発表しました。



学生の発表は、『受持の対象者から、生きる活力は何かを見出し、前向きな気持ちになれるようケアの方法を考えた』、『対象者の出来ることと出来ないことをアセスメントし、対象者の今後の生活をサポート出来るよう支援していきたい』、『対象者の声に耳を傾け、言葉・動作に秘められた思いや何気ない変化に気付くことの出来る看護師になりたい』等、実習での体験を通して看護を考え、成長していました。



12月11日からは教室に戻り、施設や在宅で病気や障害をもち生活する療養者と家族への看護や保健師の科目の学習、そして、2月5日から始まる老年看護学実習U(生活支援)に向けて学習に取り組んでいます。

                3年生コーディネイター 三宅、安原
 

written by tamasen [保健看護学科] [この記事のURL]

2017年12月21日(木)

基礎作業学演習(作業分析)の講義(作業療法学科2年)

2017年12月21日に作業療法学科2年生が基礎作業学演習(作業分析)の講義で調理を行いました。





それぞれの班でメニューを選択して、その料理に必要な工程は何なのか?必要な能力は何なのか?を考えながら調理をしました。オリジナルの食材や調理方法を用いて餃子、パスタ、チャーハン、リゾット、サラダなどを作りました。





美味しく出来上がった班もあれば、ほどほどの班もありました(笑)が楽しく行うことができました。このような経験を通して、人が普段なにげなく行なっている作業(行為)を深く考えることができるようになってもらえたらと思います。
                        作業療法学科 井村亘

written by tamasen [作業療法学科] [この記事のURL]

<< 前のページ | 次のページ >>

Copyright© Tamano Institute of Health and Human Services. All Rights Reserved.

MySketch 2.7.4 written by 夕雨